自分の身体と向き合うアレクサンダーテクニック4回目受講しました

4回目受講で得た感覚は骨(身体)のゆがみがない状態がいいということです。

おはようございます。Miyo♡です。

このレッスンの最初のほうに、習得が早いと先生に褒めてもらったので自信がついてきましたよ。この調子でやっていけばいいんだな思えました。アレクサンダーテクニックを始めて毎日自分の身体と向き合っています。それがとても楽しいんです。自分一人では気づけないことに気づき、また違う自分に出会えると思うとワクワクします✨

身体のゆがみを無くしてストレスフリーに

今回は膝の向き、すね、つま先が一体であることを認識しました。当たり前のことですが笑、アレクサンダーテクニックを始めて特に自分の身体のパーツに意識をおくようになり、頭から爪先まで連動している感覚が強くなりました。

歩行でいうと、頭の位置、マシュマロのような柔らかい首、胸は広く細長い胴体を感じたら、股関節が動き自然に膝が前に出ます。身体がゆがまない状態で歩行ができればドシドシした歩行ではなくスタスタ軽く歩けます。どこかの部分に過剰に負担がかかっていなくて自然と膝が前へ前へと出るのです。

膝と爪先にも目が付いた👀

軽い、軽い✨と感じた時、同時に膝と爪先に目がある感覚がしました。それ以来くるくる楽に身体が動きます。行きたい場所に足を運ぶというより足が私を連れて行ってくれるようです。

身体が軽く動くときは身体の中心にバランスよく良くのっかった状態

この感覚が最小限の力で歩くってことになると思いました。

歩くとき爪先は外向きでもない内向きでもない

私の爪先は少し外向きなんです。やっぱりバレエをしてるひと、過去にしていた人は外向きはありがちです。バレエの基本姿勢はかかとを引っ付けて爪先は180度に外向きですもんね。爪先にも目が付いてからすねも前を向いてる感じです。

身体が軽いからやりたいと思っていたことがすたすたこなせるので心も軽くなりました。

1日の終わりにあれやりたかったのに今日もできなかったなって思って、心にストレスが溜まっていくことないですか?本当は凄く短時間でできる事なのに何故か手が出ない掃除とか。

心にストレスって大きな出来事で心を痛める事と、ちょっとした事の積み重ねでわいてくるストレスがありますね。

自分に向き合う

本当に大切だと感じています。それは身体に向き合うのが先でも心に向き合うのが先でもどちらでも大丈夫。どちらにしても自分ですからね。

最後までお読みいただきありがとうございます♡

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です