X脚を直したい・アレクサンダーテクニック5回目受講しました

立つ座るのレッスンでなんと✕脚を発見してしまいました。O脚に比べて立ち姿だけではわかりにくい✕脚。

おはようございます。Miyo♡です。

アレクサンダーテクニックを始めて4か月目、自分の立つ座る歩くなどのいろいろな動作での癖がわかってきました。立つ座るの時に膝を付けている癖があることに気付きました。。ということは立ち座りのさい膝に体重がかかっている事になるので良くないことだと思い、日常生活では膝が内に入らないよう意識していました。

そして今回のレッスンで、こういう事がX脚っていうのかって知った時はやはりショックでしたよ。

X脚について調べたところ、特徴は直立で立ってくるぶしが引っ付かないとか、靴の減り方が内側が極端に減るなどがありました。私はどちらにも当てはまりませんが、ゆくゆくそうなっちた可能性もありますよね。

でも今X脚とわかったから改善のチャンスだと思って前向きに思うようにします。

今回のレッスンは椅子に座る立つを集中力してやりました。実際に良い座り方で座れているか自己チェックできますので是非やって見て下さい。。

空気椅子のようにキープできるかがチェックポイント

椅子に座るとき座面にお尻が付く前にストップしてそのままの姿勢でキープできるかです。私はできません。途中で止めようとしてもドスンとお尻が落ちます笑。頭の位置がどこにあってもいいのならできるかもしれませんが、正しい位置に頭を置いた状態では無理です。

帰宅後も練習しました。感覚をつかみできるようになりましたが、無意識で座るとまだすドスンと座ってますし、立ち座りは両膝をひっ付けてしまいます。時間がかっかってもこれらは直したいです。6回目のレッスンまでに何とかなっていればいいですが。

足の裏、すね、膝が杖のような感覚になりました

スムーズに立ち座りできると膝は真正面に向いています。そうすると足の裏にもしっかり体重が乗るので安定します。膝から下は一本の杖のように身体を支えてくれるのです。こんな感じでここまでできるようになりました。

あとは習慣です

無意識にこれができれば良しです。X脚直したいので頑張ります。

膝と爪先に目が付いた感覚は私だけ?

人によって違いますね。感覚っていうのは。前回のブログでも書きましたが、私は受講して習得した感覚として「膝と爪先に目が付いたようになり歩くのがスイスイとスムーズに歩けるようになりました」と先生にお話ししたら、先生はなるほどと言った感じで笑ってました。先生は膝と爪先に目が付いt感覚はなっかったてことですよね。ほかのかたはどんな感じに表現するのでしょうね。

このレッスンで歩くのがスムーズになりましたねと先生に褒めていただきましたので、「歩く」は順調に上達しているようです。

寝た状態で脱力するライダウン

前回まででも申してました寝た状態で脱力するポーズがとても気持ちよく脱力できるしピアノの練習時や寝る前にもしてから寝ると寝起きがとても楽だと書きました。その脱力ポーズの名前を先生に伺いましたところ「ライダウン」いうそうです。

私は先生のを見様見真似でやってる割にできていると思っていましたが、今日先生にして頂いたライダウンはいつもより凄く気持ちよかったです。施術後はいつもと同じ様な感じで脱力して楽だなって感じでしたが、家に着いてからがもっと身体が軽く肩がもっと楽な感じでスッキリしました。やっぱり先生は流石です。

後ろ向きで階段を上る

今回のレッスンで初めてしたことですが、この後ろ向きで歩くや階段を上る動作をすると股関節から膝、爪先の動きを強く感じます。それによって股関節から連動して膝爪先が出ていることを感じれますから普段の歩行動作にも役に立ちます。アレクサンダーテクニックを始めて自分の身体の動きや身体の部分々に意識するようになり、今までの無意識さがよくわかります。人生の中でこんな時間が持てたことに感謝です。

では次回のレッスンまで立ち座りを膝を引っ付けずに無意識でできるようにしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます♡

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です