アレクサンダーテクニック2日目受講から10日後

2回目のレッスン後

ちょこちょこ歩きがなくなりました。

おはようございます。Miyo♡です。

初回レッスンより1カ月強たちました。身体全体を使って歩いてる感覚が凄くします。足がスムーズに前へ出るので自然と歩幅が大きくなり軽くスタスタとテンポよく歩けるからです。自分でも気持ちよく歩いてることが実感できます。

人の頭の重さは2ℓのペットボトルより重い

人の頭の重さは3ℓから4ℓだそうです。幾ら筋肉があるといえそんなに重たいもにが首や肩に乗ってれば肩も凝りますね。だから頭を首に上手く乗せておくことが需要です。顎が上がりすぎると後頭部側が重くなり、顎を引きすぎても前のめりでバランスが悪く首が固くなります。

ポイント

上手く頭を首に乗せてマシュマロのような柔らかい首を感じたら肩と腕を胴体に乗せることです。それができると自然に股関節と膝が前に出てきます。

最小限の力で立つということは

自力で最小限の力で立つということは何かにもたれかかることもなく、また身体の一部分だけに力が加わることなく身体全体で立っている状態です。それが一番楽なポジショニングなんです。

歩くのも最初は凄くぎこちないです笑 受講中も笑っちゃうぐらい。

身体に意識を集中すると自分の不格好な癖がわかります

キッチンで食器の洗い物をしているときに発見しました。身体がシンクに寄りかかっていました。無意識にもたれていました。身体が真っすぐじゃなく、前のめりということですから至る所に余分な力がかかり負担をかけていたことになります。

気づけば肩にも力が入り腕にも力が入っていました。そんなに力んで洗い物する必要はないはずですね。

力んでると感じたら肩をもとの位置に戻すだけ

私はキッチンだけに限らずいろんなところで力が入りますので、そのつど肩を正しい位置に戻します。そうやっていると楽でいる時間が長くなってきました。。

力が入りすぎるのも習慣(癖)なら力が入りすぎない楽な姿勢も習慣(癖)にできると思うようになりました。

もう肩こりもほとんどありません✌

次回は3回目の受講後におめにかかります。

最後までお読みいただきありがとうございます♡

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です